12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

冬の1人鍋 弐 

CIMG1186.jpg
【豚と舞茸の醤油鍋】
・豚ロース 1/2パック
・舞茸 1パック
・白菜 3枚
・砂糖えんどう 4莢
・牛蒡 1/2本
・大根 薄切り3枚
・なると 薄切り2枚
・醤油
・顆粒だし(ほんだし)
・すりおろし生姜
白菜は3~4㎝程度に切り、牛蒡は薄く斜め切り、大根は銀杏切り、えんどうはヘタと筋を取り除く。
土鍋に水、醤油、顆粒だし、生姜、豚肉、牛蒡、舞茸を入れて煮る。
灰汁を取り、大根、白菜を入れて蓋をし、噴き溢しに注意して野菜に火を通す。
鍋を火から下ろし、なると、えんどうを上に乗せて蓋をし、予熱でえんどうに軽く火を通す。
-- 続きを読む --

category: 料理

tag: 料理 
Posted on 2014/01/26 Sun. 02:11  edit  |  tb: 0   cm: 0  

冬の1人鍋 

CIMG1090.jpg

【饂飩入り鶏団子鍋】
・饂飩(乾麺)
・鶏卵
・白葱
・人参
・大根
・キャベツ
・味噌
・酒
別の鍋で湯を沸し、饂飩を表示時間より少な目に茹でる。
(13分だったので10分茹でました)
野菜を食べやすく切る。
(人参と大根を型抜きしたのでその余りを鶏団子に入れました)
土鍋に酒を入れて煮立てる。
鶏団子を入れて、灰汁を取りながら煮る。
味噌を入れ、饂飩と野菜を入れて蓋をし、3分程度最弱火で煮る。
好みのタイミングで卵を割り入れる。
(噴き溢し注意)


【鶏団子】
・鶏挽肉 1パック(8個分)
・人参
・大根
・醤油
・すりおろし生姜
・片栗粉
人参と大根を微塵切りにする。
材料を全てボウルや肉のパック等に入れてよく混ぜ、丸める。

-- 続きを読む --

category: 料理

tag: 料理 
Posted on 2014/01/24 Fri. 19:27  edit  |  tb: 0   cm: 0  

黄色鮮やかスイーツスープ 

CIMG1175.jpg

【南瓜と五郎島金時のポタージュ】
・南瓜 1/4個
・薩摩芋 小さめ1本
・低脂肪牛乳 300ml以上
・シナモン 適量
・塩 適量

さつまいもを洗い、端っこは青カビが生えてる事が多いので切っておく。
アルミホイルで包んでストーブの上に置き、たまに転がしたりしつつ焼き芋にする。
南瓜を小さく切り、深めの器に少量の水と共に入れ、ラップをしてレンチン。
薩摩芋と南瓜の皮を取り除き、ミキサーに入れる。
塩、シナモン、牛乳も入れてスイッチオン。
完全にどろどろになれば完成。

水分の少なさと、焼き芋と南瓜の粘りでミキサーが5回位止まったので、止まる→スイッチオフ→牛乳追加→バースプーンで混ぜる→スイッチオン
の工程を繰り返すことになるかもしれません。
-- 続きを読む --

category: 料理

tag: 料理 
Posted on 2014/01/22 Wed. 02:10  edit  |  tb: 0   cm: 0  

カレーフレーク1㎏買ったったwwwwwwwwどうしようさーど 

CIMG1170.jpg
【ビーンズカレー】
・ひよこ豆
・じゃがいも
・合挽肉
・玉葱
・トマト
・赤ワイン

適当にスパイス
・カレーフレーク
・赤唐辛子
・バジル
・スパイス入りマスタード(コリアンダー、シナモン等)
・ウスターソース
・ケチャップ
・コンソメ
・塩胡椒

食べごたえばつ牛ン

category: 料理

Posted on 2014/01/14 Tue. 01:02  edit  |  tb: 0   cm: 0  

カレーフレーク1㎏買ったったwwwwwwwwどうしようせかんど 

CIMG1076.jpg
【シーフードカレー】
・イカ
・カジキマグロ
・ミニトマト
・タマネギ
・パセリ
・白ワイン

適当にスパイス
・カレーフレーク
・タイム
・パプリカパウダー
・ニンニク
・ウスターソース
・ケチャップ
・塩胡椒

そこそこ美味しかった。

category: 料理

Posted on 2014/01/14 Tue. 00:30  edit  |  tb: 0   cm: 0  

豚肩ロース\450 

CIMG1164.jpg

【ポークソテー~ハニーマスタードソース】
・豚肩ロース肉
・マッシュルーム
・セロリ
・パプリカ
・塩胡椒
肉は1.5㎝位に切り室温に戻しておく。
野菜を太目に同じ位の大きさに切る。
フライパンを温め、肉を焼く。
肉の両面に焼き色が付いたら、野菜をフライパンに入れ、蓋をして弱火で1分程。
高級豚肉とかじゃないので()しっかり火を通します。
皿に盛りつける。

ソース用
・玉葱 1/2個
・粒マスタード 大匙1
・蜂蜜 小匙1
・バルサミコ酢 小匙2
・赤ワイン 大匙2
肉を焼いたフライパンに赤ワインを入れ、うま味を溶かす。
微塵切りにした玉葱とマスタード、蜂蜜、バルサミコ酢を加え、煮詰めてソースにする。
-- 続きを読む --

category: 料理

tag: 料理 
Posted on 2014/01/13 Mon. 02:14  edit  |  tb: 0   cm: 0  

